2日目は予想に反して 雲が低く降りていて視界ゼロ 大部屋の半数程度の人たちは5:30過ぎには出発していました。どこに? アイスクライムに来たと思われる30代~40代前後のグループの方たちが 「この天気じゃね、やるきなくなるし、どうする?」「アイスキャンディでもやりますか?」「でも、あれって、1・2回やったらあきちゃうんじゃないかな。上がっておりるだけだし 。」 とぼやいていました。私たちは朝食を食べてからの出発なので 6:00に食堂へ。
朝食後 あわてることもないので すこしゆっくりしてから 小屋を出たのは結局8:00.
昨日と同じように行者小屋へ ガスっていて視界もないので 上っている人がいません。
今日は地蔵の頭まで登ります。
昨日より風は少し収まっていましたが 相変わらずガスっているので ここまででもどることにしました。
昨日と同じようにあっというまに行者小屋 そこから鉱泉に戻りました。
小屋に戻って外の屋根つきの休憩所でアイゼンなどをはずして昼食、去年までアメリカにいてマッキンリーに登った?とかいう20代の若者の楽しいジョークを聞きながらお昼 アイスクライムには若者も女性も結構多いようです。
後は下るだけです。美の濃戸まで 美の濃戸の赤岳山荘のところにカモシカが散歩に?朝の朝食でしょう 出て来ていました。私が気が付かなければ誰も気が付かないんですよね。まあ若いうちは花や鳥やそういうものより どこをどう登るか のほうが大事ですからね。
年末の車のこみぐあいあを 赤岳山荘に訪ねましたが ここはあいそのないこと、この上なしでした。美濃戸の駐車場は 赤岳山荘と やまのこ村(昔の小松山荘)の二箇所なんですが なぜかこの日は赤岳山荘しか駐車場開いていませんでした。
赤岳鉱泉8:00--行者小屋 8:50--地蔵の頭 10:20--赤岳鉱泉11:40 12:00--美濃戸口13:30
0 件のコメント:
コメントを投稿