2012年5月29日火曜日

金環日食



2012.5.21 朝7時前には西の空は青空が見えていましたからこれはいいかも と期待し始めたら 雨が降りだして ぎゃお― 7時20分ぐらいからじっと待つこと10分 雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせ始めましたね これで、理科離れを減らそう なんて全くナンセンス。 だってただみせるだけだもの。マスコミも全くお粗末ね。めずらしい ただそれだけでしょ。この金環日食現象と理科の学習 まあ 日本人の科学的リテラシーを高めるにはどうすべきか そういう視点がゼロ。なんでか?マスコミの見せ掛けに跳び付くレベルではね 科学的なものの見方には到底到達しきれないということです。 そのレベルなのに 原発推進はとんでもない おいおいもっと科学的に考察していかないと 管前首相は ひどくまともな対応のはずなのに 注文つけることしか頭にない、今までの政治家の中で 自分から責任の所在を明確にしたのは 彼一人ですよ。そういうことをきちんと判断できない 観念的にしか物事をとらえられてないね ワイドショーしかやってないからです。 原発事故の対応がばらばら おいおい お前がやっていたらもっときちんとできたとでもいうのかね マスコミの報道を聞いて またまた無責任国民は政治家の責任に押しかぶせようってさ これってね 戦争のときと同じ さも自分たちは被害者だって そんなことないでしょ 東京大空襲の被害者は 戦争反対をあの当時叫んで行動していたのかね そんなことないでしょ 勝てばいいことありそう そうやって一緒に戦争やっていたのさ それを今さら 保障しろって チャンチャラおかしいよ 原発だって同じ いままで恩恵受けてきたのに さも推進派の連中が悪者みたいにしてね 国民全員同じはず 一番は自民党でしょ よくも白々しい顔してやってるよね もっとひどいのは石原 自分の家の隣に原発造れって 東京の真ん中に原発造れよ こういう考え方が科学的リテラシー っていいます。
それで金環日食で 何を考えるのかなんですよ。 きれいだな それって 幼稚園児レベル。科学は 『なぜ』を 自分で見つけていくことからスタートします。 この金環日食を見て どんな 『なぜ』を見つけられるか そこが問題なんですね。 そうすると 答えは? って聞かれるわけです。 もうそこでアウト 答えがあるのは 学校のテストの中だけなんですね。 自分で見つけるものなんですよ。それで、自分のレベルが分かってしまう。まあそういうことで。




急に太陽が緑色に変化し始めました まさか! インベーダーの襲来かかかっかあっか




方角は東を向いていますから 右側が南 これが大切でござりますよ。





登校時刻を早めて希望者だけでも学校に集まって観察会を開いたところ、結局何もしなかったところ、まあそれぞれでいいのでしょうが 指導者の力が垣間見えたっていうところですかね。それなのに ・・とかの学力テストとやらは 必死になってやるやると、手を上げる。 まったくね自分で自己評価の方法も見つけ出せない そのくせ外国と比べて差が出ると大騒ぎ。逆に外国から評価されると今まで知らん顔していたはずなのに 表舞台に持ち上げる 全くね 物まね文化からぬけだせないんだなあ。  





東京都大田区 7:42 薄暗くなりましたね あちこちから 子ども達の歓声が聞こえてきました。何だかうれしいんですよね。 もう若い時代には見ることはないでしょう 日本ではね ですからこの機会に何を考えるか それって大切だと思うんですが そんな話にはなりません。しょうがっこうの教育問題には誰でも したり顔で顔も口も出しますが 大阪の何とか言う自分ひとりが偉いと勘違いしているやからも ところが肝心の教育の本質には口も出せないでいるじゃないですか?マスコミがそのさいたるところ、連続写真を載せて自己満足だものね 教育は足し算引き算やってるわけじゃないのよ まして君が代日の丸 国の旗どうのこうの それって教育の中身じゃないだろ それを 選挙の宣伝に利用しようってさ 石原と同じ やっぱ大阪はね遅れてる だから大阪ってなちゃうねえ それをマスコミが一生懸命応援してるっていう構図 そんなことやっているうちに 新聞もアメリカのように売れなくなって廃刊に向かうのね 37mの津波で日本沈没よ 大坂と構想 おいおい 刺青じゃなくて 経済政策じゃなかったのかね 腹が立ってきたのできょうはここまで











0 件のコメント:

コメントを投稿